神奈川県議会議員  ます晴太郎オフィシャルサイト

一般質問で取り上げた【犬や猫の多頭飼育対策】に予算が計上されました!

皆さんこんにちは、ます晴太郎です。

 

「一般質問で取り上げた【犬や猫の多頭飼育対策】に予算が計上されました!」

神奈川県では令和3年度当初予算案が記者発表されました。
非常に厳しい財政状況ではありますが、
新型コロナウィルス感染症対策はもちろん、県内経済対策、医療、福祉、教育など多岐にわたります。
昨年一般質問で取り上げました「犬や猫の多頭飼育対策」についても新たな予算が計上され、ペットのいのち基金の条例も一部改正案が提出されています。これらの予算案については県議会において審議することになります。

対策としては、新たに多頭飼育崩壊を防ぐために、多頭飼育者に対する見守り体制の強化、避妊去勢手術の支援を実施する。また、多頭飼育崩壊が発生してしまった場合の収容施設の建設等を行う予算案として3,874万円計上しています。
また、ペットのいのちの基金の条例を一部改正し、新たに使用目途を追加する改正案が提出されています。

「かながわペットのいのち基金」を使った使用目途
【現在】
・治療
・しつけや訓練
・譲渡機会の拡大

【追加】
多頭飼育崩壊の防止及び崩壊時の対応のための事業
・避妊去勢手術
・感染症予防、健康診断(医薬品など)
・捕獲業務委託

〈神奈川県HP〉
令和3年度当初予算案の概要
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/71599/r3yosan.pdf

令和3年度第1回県議会定例会条例案等の概要
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/71599/r3-1jourei.pdf

【ますTV】ます晴太郎 県議会一般質問 「〜犬や猫の多頭飼育対策について〜」

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

神奈川県議会議員  ます晴太郎