神奈川県議会議員  ます晴太郎オフィシャルサイト

一般質問の内容をタウンニュースに掲載しました!!

皆さんこんにちは、ます晴太郎です

 

本日発行の「タウンニュース茅ヶ崎版」に県政報告を掲載させていただきました。
9月23日に行いました一般質問で取り上げた内容を記載しています。

茅ヶ崎ゴルフ場5年間の継続!
安全に通れるサイクリングロードを!

 

◯茅ヶ崎ゴルフ場5年間の継続決定!
コロナ禍の影響により利活用事業が中止となっていた「茅ヶ崎ゴルフ場」は来年度以降、ゴルフ場として継続するか決定していませんでした。
広域避難場所に指定されている事やゴルフ場としての存続を望む茅ヶ崎市、地域住民の意向を踏まえ、ゴルフ場として継続するよう提言しました。

これに対し県は、大規模県有地の利活用を進める場合、地元市町村の意向に配慮する必要があり、市からもゴルフ場としての活用を継続してほしいと要望があるため、当面5年間はゴルフ場としての活用を継続することとし、感染症の終息状況を見据えながら、市とよく調整し検討する事としました。

〇安全に通れるサイクリングロードを!
市民にも愛されているサイクリングロードは台風や強風により砂が堆積していしまい、安全に通行できなくなってしまう事が多いため、地元ボランティアの方々が「トンボ」を使用した除去も行っています。今後さらに安全に通行できるように対策を行うよう提言しました。

これに対し県は、「竹ず柵」を昨年の2倍にあたる約1,600mの補修整備を行い、砂が堆積する前に除去していく事やパトロールの強化をしていく事としました。

その他4項目は以下の通りです。
〇コロナ禍における災害救援ボランティア支援について

〇サテライトオフィスの利活用の促進について

〇認知症不明者対策について

〇ペットの多頭飼育対策について

 

政治は市民の代表であり、味方です。

しかし、政治の中身が市民の方々に見えずらくなっているという声もいただきます。

やはり市民の皆さんの声を聞き届けやすい議員となるには皆さんと距離感の近い議員を目指さねばなりません。

こうした広報活動を通じて地道ではありますが、確実に私を身近に感じていただけるよう努力してまいります。

 

神奈川県議会議員  ます晴太郎