神奈川県議会議員  ます晴太郎オフィシャルサイト

実現!茅ヶ崎海岸の竹ず柵1,600m補修新設!

皆さんこんにちは、ます晴太郎です。

 

茅ヶ崎のサイクリングロードで、砂によって安全な通行ができない箇所を現地確認しました。

この箇所は、9月の一般質問で取り上げたもので、市民の皆様が通行するサイクリングロードに砂が堆積してしまう課題解決のために、県に要望したところ、「竹ず柵」の整備を昨年の2倍に当たる1,600mを補修新設していただく事になりました。

設置箇所の確認や侵食されてしまった砂浜、危険箇所を長谷川由美市議と県なぎさ事務所の担当者と自転車で目視をしながら確認しました!

竹ず柵の取り付け工事は来月から順次開始されます。

また、竹ず柵を用いても自然相手なので完全に砂を防ぐことは難しいです。そこで、砂山トンボさんのトンボも設置をさせていただき、通行する人が自ら砂の除去を可能にできるという対策も万全にさせていただきました。

 

コロナ禍で運動不足や精神不安が発生しているという声は多く聞きます。

そんな時、海沿いのサイクリングロードで気分転換などで健康状態をなるべく維持できるようにこれからもこの箇所は見守り続けてまいります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

神奈川県議会議員  ます 晴太郎