神奈川県議会議員  ます晴太郎オフィシャルサイト

視察:善行の神奈川県立スポーツセンター

皆さんこんにちは、ます晴太郎です。

 

国際文化観光スポーツ常任委員会にて、「神奈川県立スポーツセンター」の視察を行いました。

藤沢市善行にある県立スポーツセンターは、老朽化に伴い2016年から再整備され今年の4月にオープンを予定していましたが、コロナの影響により7月に供用が開始した施設です。

この施設は善行駅から近く、陸上競技場・人口芝のテニスコートと球技場・屋内プール・屋内体育館を2棟などに加え、ボクシング・フェンシングの専門競技や、障がい者スポーツに対応した施設も充実しています。

共生社会の実現を掲げる神奈川県としても、パラスポーツの発展・普及が「誰もが輝く社会」の実現に重要だと考えているので、パラスポーツの練習施設を今回視察できたことは非常に学びになりました。

また、この施設には宿泊施設も完備しており、東京オリンピックの開催前には諸外国の代表選手の事前キャンプ地として、トップアスリートの練習場にも使用される予定となっております。

今後は積極的に日本の選手・神奈川のアスリートにも使用を促すことで、神奈川のスポーツを盛り上げて行きたいと思います。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

神奈川県議会議員  ます晴太郎