皆さんこんにちは、ます晴太郎です
昨日、菅義偉総理大臣が誕生し、新内閣が組閣されました。
そこで、我らが茅ヶ崎の河野太郎衆議院議員が新たに行政改革担当・国家公務員制度担当・内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策規制改革)に就任しました!!
河野太郎新大臣は、外務大臣時代には歴代の外務大臣の海外訪問国数を破って新記録を打ち立てるなど、政界1パワフルな人物です。
また、しがらみにとらわれずに物事を突破していく、突破力や発言力にも定評があり、その突破力を評価され、今回菅内閣の目玉である行政改革担当大臣就任に繋がったのだろうと思います。
そうした河野太郎大臣であれば、行政でも問題である「ムダ」を徹底的に省き、国民のために働く内閣の実現に最も貢献すると期待しています。
河野太郎先生は、国家公安委員長、外務大臣、防衛大臣に続いて今回で4つ目の大臣職である行政改革担当大臣に就任と、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで次期総裁候補と取り沙汰されるまでになりました。
2019年の統一地方選挙でも初挑戦の私を応援してくださり、現在では国会議員と県議会議員として強固な連携を取り、茅ヶ崎市・神奈川県の課題を共有することで、みなさんの暮らしやすい街づくりを共に進めております。
今回の行政改革担当相としての手腕を私も学び、参考にしながら神奈川県・茅ヶ崎市の行政改革の提案もしていきたいと考えております。
皆様におかれましては、引き続き河野太郎大臣を支えていただきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
神奈川県議会議員 ます晴太郎